2023年12月25日月曜日

2学期終業式 

 

本日、2学期終業式が行われました。

学校は、1学期、2学期、3学期と分かれていて、2学期一番長い84日間を過ごしたことになります。校長先生から、この期間を通して大きく成長した児童の様子の紹介がありました。


 1年生:係活動の様子、教科の取り組みについて

  2年生:外国語・生活科、校外学習について

 3年生:運動会の表現運動、社会科見学の様子、昔体験について

 4年生:音楽の学習について、展覧会で2年生と鑑賞したことについて

 5年生:連合音楽会、帰りの会の様子について

 6年生:理科の学習、体育の走り高跳びの取り組み、運動会などについて

  また、校長先生からは、学校で行われる行事や学習では、勝ち負けがあったり点数が結果として出てくることがありますが、大切なのは、そこにいたるまでの努力や友達と協力すること。皆さんはそこがしっかりとできていてさすがだなと2学期を振り返りお話をされました。

 また、明日、冬休みです。校長先生からは、ぜひ、この一年を振り返ってどのような漢字があてはまるのか自分の生活を冬休み中に振り返ってほしいと思いますと児童に話されていました。

その後は、児童代表の言葉、今回は、1年生の4名が代表として発表しました。

2学期頑張った取組と3学期頑張りたいことをそれぞれ立派に発表しました。



終業式後は、冬休みの生活について生活指導部より話がありました。

 1.横断歩道を歩こう。

2.飛び出しや車がとまっているところは横断しないように

3.信号が青になっても、右左右安全確認を

4.横断中にも近づく車がないか確認

5.大型の車が近づいてくるときには、気を付けて渡りましょう。信号機があっても手を    

 挙げてわたりましょう。

また、冬休みの生活の注意点として。

①ふだんと同じ時間に早寝早起き

・規則正しい生活をしましょう。

 ②ゆとりをもって行動

・時間のゆとりは心のゆとりにつながります。

③やりすぎ注意スマホとゲーム

・ルールを確認をして上手に使いましょう。

 ④すすんでお手伝い

・協力してお手伝いをしましょう。

 明日から冬休みです。安心と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月22日金曜日

2学期最後の六小ランチ

 【献立】エクレアパン 鶏手羽の漬け焼き ミネストローネ ブロッコリーとコーンのソテー みかん 牛乳

2学期の学校生活の楽しみやエネルギーの源となった給食が今日で最後です。パーティーのような気持になるメニューに、いつも以上に子供たちの笑顔が広がりました。おいしくいただきます!

2023年12月20日水曜日

 図工の様子(5年生・3年生)

5年生、3年生の図工の授業では、「アートカード」を使った鑑賞の学習を行っています。

5年生では、「アートカードでかるたを楽しもう!」という学習をしました。選んだ作品から感じたことを読み札に記して、かるたゲームをすることで、色々な感じ方があることを学びました。





3年生の方は、「アートカードでマッチング!」の学習をしました。

作品の共通点を探して同じ班の人に伝えていくことで、作品をよく見ること、色々な視点があることを学びました。






ゲーム形式の学習をしながら、美術作品を楽しく鑑賞することができました。

サンタさんからの演奏プレゼント♪

今朝は音楽集会を行いました。

 体育館に入ると、帽子をかぶって楽器を手にした(音楽行事委員会の)サンタさんが迎えてくれました。一目見て、「あっ、サンタさんがいる!」と声を上げる低学年の子供たちも。
 委員会活動としてこの集会に向けて『ジングルベル』の曲を練習してきました。委員長が代表して初めに挨拶しました。

 息の合った演奏に聴き入ります。メロディーにのって、笑顔が広がり、自然と体が揺れる子もたくさんいました。

 次は曲に合わせて全員合唱です。
明るく、伸びやかな歌声が会場に響きました。豊かな気持ちで学期末の一日をスタートすることができました。




 

2023年12月19日火曜日

今日の六小ランチ

【献立】ほうとう かき揚げ ちくわの磯辺揚げ かぶのゆず和え 牛乳


 今月22日の冬至にちなんだメニューです。ほうとうには南瓜、、かぶの和え物には柚子が入っています。また、今日のかき揚げには、大豆やもずくが使われていて、サクサクした食感が味わえました。

クリーンアップ集会

 今朝は一段と気温が下がり、すっかり冬らしい日になりました。

そんな中、六小ではクリーンアップ集会が行われました。

 
班長の代表による司会で、集会がスタートです。

2回延期になっていたので、今日のみんなは、やる気に満ちています!

きれいに色付いた銀杏の葉っぱが、たくさん落ちていました。

みんなで力を合わせて落ち葉やごみを拾います。

体育館の周辺にも、たくさんの落ち葉がありました。
 
あっという間に、ゴミ袋がいっぱいになっていきます。
わずか15分間ですが、約600名が力を合わせると、こんなに清掃が進みます。
たくさんの落ち葉・ごみが集まりました!! 昨年の集会の量の1.5倍です。
学校がきれいになると、気持ちがいいですね。
いつも校庭・校舎をきれいにしてくださっている主事さん、本当にありがとうございます。
これからもみんなで六小をきれいにしていきましょう!

2023年12月18日月曜日

今日の六小ランチ

 【献立】冬野菜のカレーライス 福神漬 コールスロー フレンチドレッシング 牛乳

今日のカレーライスに入っていた冬野菜は、人参、里芋、ブロッコリー、かぶ、白菜でした。

手作りの福神漬やコールスローと共に、今日もたくさんの野菜を味わうことができるメニューです。

3年生 図工の様子

 3年生の図工では、「にじみでぼわっとシャボン玉」の学習をしました。

絵の具でにじみの技法を使って、丸く浮かぶシャボン玉を描きました。

















色が重なったり、光の反射で変化したり、透けるように輝いたり...多彩なシャボン玉がたくさん生まれました。

2023年12月15日金曜日

大縄週間②

今週は大縄週間でした。

タイミングをとるために、クラス全員で掛け声をしたり、トンと背中をたたいて知らせたりして協力して練習する様子がたくさんみられました。



失敗しても「次頑張ろう!」「大丈夫!できるよ!」といった、温かい声がたくさん交わされていました。

大縄週間としては短期間でしたが、笑顔で縄跳びの運動に親しむ姿が増えました。

昼休みにもグループで誘い合って大繩の練習をしていました。引き続き体育の授業等でも大縄跳びの技に取り組んでいきます。

2023年12月13日水曜日

4年生 図工の様子

 4年生の図工では、「技法コレクション!」の学習をしました。

実際に試しながら、10種類の水彩画の技法やモダンテクニックを学びました。

 

「全部できるようになったよ!」「かっこよくできた!」
皆、意欲的に取り組んでいました。
 

 




  
授業が終わると、使った道具がきれいに整頓されています。
自分の片付けだけでなく、皆のために進んで行動する、六小の子供たちのすてきな姿がたくさんみられました。