2022年3月28日月曜日

修了式の様子

 

 暖かな天気の中、修了式を行いました。

 各学級の代表者が、校長先生から1年間の学習や生活の成長の記録となる通知表を受け取りました。

 校長先生からは、選抜高校野球宣誓のエピソードから、自分の成長を‘‘自信‘‘にかえて、それを支えてくれた人たちに感謝の心をもち、言葉に表して伝えていきましょう、という話がありました。


 春から6年生となる現在の5年生の代表児童が、今年度の振り返りを発表しました。学習やクラスでの出来事を通しての自分の思いや成長を、率直に生き生きと伝えていました。


◆春休みの生活について 3つの「あ」に気を付けましょう

・あいさつ…様々な人との別れと出会いがあります。気持ちのよいあいさつをしましょう。

・安全…春休みの時期は交通事故の件数が増える傾向にあります。

    自転車の乗り方や自動車に気を付けましょう。

・あと始末…身の回りの整理整頓をして、4月からの学校生活をしっかりと

      スタートできるように準備をしましょう。

 

 

2022年3月23日水曜日

校舎の外にも、中にも、春の足音が

卒業お祝い給食

今日は雪の降る中、卒業式の予行練習をしました。(体育館は暖房がきいて寒さはなかったです) 5年生が在校生の代表として参加しました。来年の自分と重ねながら、6年生の姿に学んでいました。
その後、6年生の卒業をお祝いするスペシャルメニューを味わいました。
給食調理員さんたちが朝から心を込めてつくり、総動員で各クラスでのサーバーもしてくださいました。6年間、子供たちのお腹と心を満たす給食を作って下さったことに感謝しつつ、もりもり食べる6年生でした。





2022年3月17日木曜日

たてわり班活動(6年生卒業お別れ会)

コロナ感染対策として給食後の昼休みの時間に、たてわりの各班で卒業をお祝いし、6年生との最後の会を開きました。

今日の六小ランチ

【献立】お赤飯 赤魚の西京焼き ごま和え ☆ざくざく汁 カルピスゼリー

6年生を送る会

数回に分けたTV放送での「6年生を送る会」も今回が最後です。 

2022年3月15日火曜日

4年生・1年生合同 図工

 4年生の図工で「コロコロガーレ!」という作品を作りました。ビー玉が転がるコースや仕組みを考えながら作った遊べる作品です。昨日、今日の授業ではその作品で1年生に遊んでもらいました。



















作品の説明をしたり、遊んだ感想を言ったり、楽しく交流しながら作品で遊ぶことができました。

うどについて調べよう(総合的な学習の時間)

 3年生が浜仲農園のうど室の見学をしました。

農家の方からのお話を通して、うどやうどを育てる農家の仕事内容について学びました。

実際にうど室に入り、初めてうどを見た子供たちは感動していました。

















2022年3月14日月曜日

今年の最後の全校朝会

今年度、全学年が揃っての朝会が最後になります。
はじめに、卒業を目前にした、6年生が在校生のために、活動した内容を紹介しました。

6年生は、右側通行を守り、安全に過ごしてほしいとの願いを込めて、廊下の中央ラインの貼り替えをしてくれました。

2つ目は、学習で使う道具を大切に扱うために、プロジェクターのカバーを作成しました。

最後に、生活科や理科に役立つようにと、六小の校庭にある木々の名前をスライドにまとめてくれました。

また、「習う」と「鍛える」という2つの言葉から、今年度の振り返りについて話がありました。「習う」という文字は、羽が白くなるまで飛び立つ努力をするという由来のこと、「鍛える」は、先生や友達と一緒に学び合うという意味があるということから、1年間の学びについて振り返ろうと内容でした。

その後は、サッカーチーム(6年生)の大会準優勝の表彰と、国分寺市教育委員会児童生徒表彰を紹介しました。写真は、市内で活躍した児童・生徒に贈られる表彰状を手渡しているところです。

今後も多くの児童が、自身の得意なことや努力して得た成果を生かして、各方面で活躍していくことを支えていきます。