2017年11月30日木曜日

5年・車椅子体験

国分寺市社会福祉協議会ボランティア活動センターの方と保護者の方の協力で、
30日、5年生は、学級ごとに、1時間ずつ、車椅子体験をしました。
10台の車椅子を準備していただき、
全員が車椅子に乗ってみる体験と操作してみる体験をしました。



2017年11月29日水曜日

お楽しみ集会

29日の朝は、校庭で、「お楽しみ集会」がありしまた。
集会委員会の5年生6年生がリードして、集まり遊び・「猛獣狩りに行こうよ」を全校児童で楽しみました。

まずは、集会委員による実演を交えて説明がありました。

そのあと、全校児童で楽しみました。


集会終了後の集会委員の振り返りの様子です。

2017年11月28日火曜日

5年・連合音楽会

28日市内の小学校5年生が一堂に会して、合唱・合奏を発表・鑑賞しあう連合音楽会が
立川・リスルホールで行われました。
本校5年生は、合唱「風の道しるべ」合奏「鳥の人」を発表しました。
特に3部合唱の「風の道しるべ」では、きれいなハーモニーをホールに響かせていました。



学童農園・収穫

子どもたちが、学童農園に播いた野菜が収穫の時期を迎え、各学年、学童農園に収穫に行っています。今日は、1年生が大根の収穫に行ってきました。
農園主の鈴木さんから大根の収穫方法を聞き、さっそく大きな大根を収穫しました。
1年生は、給食に使う大根を収穫にもう1回収穫に行く予定です。





2017年11月27日月曜日

連音発表集会

27日5年生の連合音楽会を前日に控え、
校内で、5年生が、連合音楽会での合唱・合奏を発表する集会が開かれました。
全校児童で、5年生がこれまで練習してきた合唱「風の道しるべ」合奏「鳥の人」の演奏を聴きました。そして、「5年生、明日も頑張って」の気持ちを込めて、大きな拍手をみんなで贈りました。



集会のあと、5年生保護者向けにも演奏を披露しました。

2017年11月11日土曜日

学芸会・保護者鑑賞日

学芸会第2日目・保護者鑑賞日には、多数の地域・保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
狭い出入り口を順序よく入退場していただいたり、拍手、手拍子、歌の応援などにもご協力いただきました。おかげさまで、子どもたちにとっても素敵な時間にすることができました。
特に保護者鑑賞日の実施にあたり、PTA役員の皆様に入退場整理や自転車整理にお力をお貸しいただきました。改めて感謝いたします。



会場準備は6年生が行いましたが、片づけは5年生が行いました。
6年生同様、進んで取り組んでいました。

 
13日月曜日は振替休業日になります。

2017年11月10日金曜日

学芸会・児童鑑賞日

本日は、学芸会第1日目・児童鑑賞日でした。
演技をするときも、鑑賞するときも、
みんなで、協力し合う素敵な学芸会となりました。
演技する児童の声、歌だけでなく、
たくさんの拍手、手拍子、応援の歌声も体育館に響きました。
明日は、保護者鑑賞日です。
参観とともに、たんさんの応援をいただきますようお願いいたします。
なお、保護者の方の入場は、校庭側よりのみとなっております。
また、上演中の出入りはできません。
会場内、ゆずりあってお願いいたします。

はじめの言葉(3年)

 「そんごくう」 (3年)

「おかしのすきなかいぞくの おかしな おかしな おかしたなたび」(1年)
 
 「走れメロス」(5年)
 
 「さよなら、アスパラ星人」(4年)

「スイミー」(2年)

「魔法をすてたマジョリン」(6年)

おわりの言葉(6年)