2016年9月30日金曜日

運動会について

気象庁午前11時発表によると、明日はくもり時々雨、午前中の降水確率70%となっています。運動会実施の決定は、明日1日早朝に行い、午前6時30分までにブログとメールでお伝えします。

2016年9月29日木曜日

運動会 係活動

運動会が近づき、運動会を陰で支えてくれる高学年の係活動が6校時に行われました。一部ですが紹介します。
 
音楽係 校歌の練習中です

装飾係 オリンピックもあり、世界の国旗を入退場門に掲示します

プラカード係 全校の先頭を切って入場する練習です

代表委員 各学級で作成したスローガンを掲示します

2016年9月27日火曜日

運動会全校練習

全校練習1回目、初めて紅白に分かれて練習を行いました。音楽委員会のファンファーレに合わせて入場を開始し、開会式・準備運動・応援の練習をしました。応援の係は練習を積んできただけあり、堂々としたパフォーマンス振りでした。当日も楽しみです。
 




2016年9月23日金曜日

給食 5年生

献立  おはぎ 鮭の竜田揚げ 冬瓜とキャベツのゆかり和え とん汁 牛乳
 


 


応援練習 応援団

応援団が朝の時間を使って、各教室で応援の練習をしています。来週からは、全校練習が始まります。団長を中心に一生懸命に練習に取り組んでいる応援団です。運動会当日の応援合戦が楽しみです。
 





2016年9月14日水曜日

大根の種蒔き 1年生

大根の種蒔きに学童農園に行きました。学童農園の鈴木さんのお話をよく聞き、一人6粒ずつ種を蒔きました。種がとても小さくてびっくりしていました。大きな大根を収穫するのが今から楽しみです。
 




2016年9月12日月曜日

うんち教室 1年1組

トイレが新しくなり、トイレの使い方や「うんち教室」を発達段階に合わせて全学年で実施しています。いろいろなタイプのうんちを紹介し、バナナうんちが一番体にいいことや、バナナうんちをするために心がけることを勉強しました。最後にうんちは我慢しないことが大切だということも伝えました。
 


給食 2年生

献立  ごはん 鯵のピリ辛焼き 小松菜の五目炒め チンゲン菜としめじのスープ 牛乳
 




2016年9月9日金曜日

運動会練習 4年生

運動会の練習が始まりました。4年生は沖縄民謡のエイサーです。学校公開中の2日間で全学年の練習の様子を見ていただく予定です。
 


リンドウ

長野県人会国分寺支部の皆様から、今年もリンドウの切り花をいただきました。ありがとうございました。リンドウは長野県の県花で、秋の訪れを感じさせてくれる釣鐘型の花です。花言葉は「正義」です。
 

 
 

給食

献立  焼きおにぎり はたはたのから揚げ ゴーヤチャンプルー 冬瓜ともずくのみそ汁 牛乳
 

2016年9月7日水曜日

台風の対応について

明日の早朝、台風13号が関東地方に接近するという予報が出されています。登校につきましては、「災害時における学校対応」に沿って以下のように対応してまいります。
〇午前6時の時点で、気象庁がホームページ又はテレビやラジオの放送で以下のような警報を国分寺市に発令している場合、臨時休校となります。
 ・暴風特別警報 ・暴風警報    ・暴風雪特別警報 ・暴風雪警報


2016年9月6日火曜日

給食 5年生・放送委員会

献立  ビビンバ ニラと卵のスープ オレンジゼリー 牛乳
運動会に向けての準備が始まりました。蒸し暑い日が続いていますので、体調管理には各ご家庭でも十分ご配慮ください。
 




 




お昼の放送のため、当番の放送委員は放送準備室で食べます。

2016年9月5日月曜日

体罰ゼロ宣言

東京都教育委員会では7月と12月を服務事故防止月間としています。本校でも夏季休業中に体罰防止研修を実施しました。全教職員で体罰の根絶及び服務事故防止への取り組みを強化してまいります。



2016年9月2日金曜日

給食 3年生

献立  冷やしきつねうどん 竹輪の磯部揚げ モロヘイヤ入りかき揚げ トマト 牛乳
少しずつ夏の暑さにも慣れてきた子どもたち、校庭で遊ぶ姿が増えてきました。しかし、30度を超え、強い日差しの中で遊ぶためには水分補給と帽子が必要で、休み時間は帽子をかぶることになっています。登下校の時間帯の日差しも考えると、ご家庭で帽子をできるだけかぶっていくように声掛けをしていただけると助かります。
 
緑のカーテンからのプレゼントを保健室前に置いています。





2016年9月1日木曜日

避難訓練

引渡し訓練が行われました。ここ数年間は雨が降っていたため、教室前での引き渡しでしたが、今年は快晴のもと、校庭での訓練となりました。保護者の皆様には、訓練に参加いただきありがとうございました。
 


始業式

2学期が始まり、体育館で始業式を行いました。校長のリオオリンピックや新しくなったトイレの話のあとは、4年生の児童代表の言葉がありました。名前を呼ばれ、元気な返事をして舞台に上がり、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。運動会や展覧会のこと、自分の勉強のめあてを全校の前で発表することは、とても緊張することですが、落ち着いた発表の様子に感心しました。
1年生の教室ではトイレの使い方について、担任の説明がありました。