5年生の図工では、「素焼きでランプシェード」の学習をしています。
前回の授業では、陶芸用のテラコッタ粘土で成形をしました。
土の感触や温度を感じながら、手指を使って粘土を扱い、制作し始めました。
紐づくりをしたのち、紙コップを芯にしてシェードの本体を形作りながら、自分のイメージしたデザインを施していきます。
今日は久しぶりのクラブ活動です。
2学期もクラブでの様子を紹介していきます。
卓球クラブ
トーナメント形式の試合を行いました。クラブ長が作成したトーナメント表をもとに開始。
バドミントンクラブ
同じ体育館で、シャトルの打ち合い練習をしていました。
暑さが戻った日差しにも負けずに、活発に活動していました。
どのクラブも学年を超えて関わり合いながら楽しく活動していました。
今回の研修テーマは、「事故・怪我の応急処置」でした。
1つ目は、やけどについてです。
やけどの程度は3区分あるそうですが、基本は、「20分以上流水で冷やす」という処置になります。学校では、冷やしながら様子を見て、流水から保冷剤に切り替えることがあります。
2つ目は、窒息についてです。
ブドウのような、丸くてツルっとした食べ物を食べるときに注意が必要です。
窒息すると、声が出せないため、のどをつかむ動作をします。これは「チョークサイン」とよばれ、世界共通のサインとされています。
窒息が起こった場合は、背中をたたくか、腹部を突き上げで異物を取り除くという処置になります。
3つ目は、災害時のトリアージについてです。
児童が校内で過ごしているときに、災害が起こった場合の処置を、動画を見ながら研修しました。
災害時には、自力で歩くことができるかどうかが基準になります。自力で歩けない場合は、呼吸、脈、意識に異常はないか確認をします。また、自力で歩ける場合もその後の様子に変化がないかどうか見守ることも大切だと学びました。
21日(土)にKDDIスマホ・ケータイ安全教室の方を講師にお招きし、インターネットやスマートフォンを安全に使うことについてお話していただきました。実際に起こった事例をもとに動画を見て、「何が問題だったのか。」「どうしたらよいのか。」について話し合いました。
①強い言葉はどんどんエスカレートし、大ごとになることがあったり、罪に問われる場合もあること
②スマートフォンの使い過ぎにより、イライラしたり怒りっぽくなるなど、「ネット依存」になる可能性があること
③写真には撮影した場所の情報などが入ってるので、SNSで写真を送ったり個人情報を伝えたりしないこと、また、ネットで知り合った人をすぐに信用しないこと
について学習しました。今回知り、考えたことを生かして、使い方をご家庭でも確認し、安全に使える力を身に付けていくことを願っています。
学校公開初日の19日。3時間目と4時間目にコンサートが行われました。
ソプラノ歌手 オクサーナ・ステパニュックさん
ピアノ伴奏 小島さやかさん をお招きし行われました。
オクサーナさんは、ウクライナ出身のソプラノ歌手で、これまでも様々な場
所でコンサートを行っている方です。
ローマ法王に招かれ御前演奏を行ったこともあるそうです。
1曲目から、その美しい歌声、声の声量に児童たちも私たち教員も圧倒されて
しまいました。
いつも体育などで使用している体育館が一瞬にしてコンサートホールとなり
ました。
コンサートの中で「夢は必ず叶う」と努力することの大切さを児童に伝えて
くださいました。
コンサートの後、児童たちは歌声をまねしながら、教室に向かったり、下校
したりする姿が見られました。
きっと、今日の体験は、大人になっても子供たちの心に残っていることでし
ょう。
今日の出前講座は、こんな質問から始まりました。
「みんなは、怒ったことある?」、「みんなは、怒られたことある?」
自分の生活を振り返り、たくさんのつぶやきが出てきました。
笑顔の表情(^_^)は、「うれしい気持ち」や「楽しい気持ち」
眉が下がって口がへの字の表情 (・`д・´)は、「嫌な気持ち」や「悔しい気持ち」
表情に合わせて、「かっこいいでしょと自慢したい気持ち」、「びっくりして不安な気持ち」、「うれしくてありがとうの気持ち」、など多様な意見が出ました。
同じ絵を見ても、いろいろな気持ちが出てきて、
・どの気持ちも大切な気持ち
・どう感じるかは、一人一人違っていい
・顔だけじゃ、気持ちが伝わらないことがある とお話がありました。
次は、女の子にボールをとられてイライラした男の子には、どんな気持ちが隠れているか考えました。
「ボールをとられて悲しい」
「貸してって言ったら貸してあげるのに、という残念な気持ち」
イライラの中には、「不満」、「困った」、「びっくり」、「悲しい」などの気持ちが隠れているのが見つかりました。
イライラすることはたくさんあるけれど、上手に怒るためのルールを知りました。
・人を傷つけない
・自分を傷つけない
・ものをこわさない
ルールを守るために、落ち着く方法として、
「腕をクロスして胸をトントンする」、「深呼吸を3回する」、
「数を6まで数える」、「落ち着く言葉を唱える」など
そして、自分がどういう気持ちなのか伝える。
「ぼくは、ボールをとられて○○な気持ちだったよ」
その場で言えないときは、後から気持ちを伝えてもいいんだよ、とも教えてもらいました。
最後の振り返り時間には、自分の落ち着く方法や、講座を通して気がついたことを書きました。
学校公開3日目。6学級に分かれて5年生が総合の学習で取り組んでいる「赤米」について、4年生に発表しました。5年生は1学期からバケツ稲で、国分寺で栽培されている古代米である、武蔵国分寺種赤米を育てています。ゲストティーチャーとして「赤米プロジェクト」の皆さんから種籾や苗を分けていただいたものです。これまで国分寺学として学習を進めてきた過程を、ICT機器をつかいながら説明しました。
今週は、ピッピさんによるおはなし会がありました。
まずは、フラッシュカード『そうだ村の村長さん』
カードに合わせて元気に、
「そうだ村の 村長さんは ソーダ飲んで・・・」
リズムよく口ずさんで楽しんでいました。
次に、絵本『おたからパン』
お宝を求めて、パン屋に入った泥棒が、店主に見つかってパン屋で働くことに・・・。
語り『ひな鳥とねこ』
これは、ミャンマーのお話です。ケーキが食べたいくいしんぼうのひな鳥が薪を拾いに行くと、一匹の年老いたねこに出会い・・・。
ここでちょっとブレイク。歌に合わせて体を動かしました。
♪~ 肩 肘 手首 手のひら 手の甲 指 爪ちょんちょん
絵本『おおかみのおなかのなかで』
ある朝、ねずみがおおかみに食べられてしまいます。ところが、おおかみのおなかの中にはあひるが住んでいて・・・。
最後は、紙芝居 『とりのみじっちゃ』
小鳥を飲み込んでしまったじっちゃ、“へ”をするといい香りがして、チンチロリーンといい音がする。お城の殿様が喜んで・・・。
おまけで、アイスクリームを作りました。
♪~ たまごを入れて 砂糖を入れて 牛乳を入れて かき混ぜシャッシャッ
3・2・1 アイスクリームの出来上がり!
たくさんのお話に触れ、すてきな時間を過ごしました。