2019年1月30日水曜日

縦割りお楽しみ集会

1月30日
集会委員会が主催して、縦割りお楽しみ集会が開かれました。
今回のお楽しみ集会は、「ジェスチャーゲーム」。
各班ごとに、ジェスチャーを見て、お題を考えました。
班の移動や活動など、6年生が中心となって上手にリードしていました。
縦割り班活動のリーダーも今後は、5年生に引き継がれていきます。



2019年1月29日火曜日

【小中連携】あいさつ運動

1月29日
第五中学校の中学生と一緒に、
朝のあいさつをする、
3学期のあいさつ運動が始まりました。
冷たい北風の吹く中、元気な挨拶の声が響きました。


2019年1月24日木曜日

【5年】CAP・子どもの暴力防止教育

1月24日
PTAの協力により、CEP子どもひろばの方をゲストティーチャーに迎えて、
CAPの授業を行いました。
暴力から身を守る、友達と助けあう、大人の相談することをロールプレイを通して学習しました。


【代表委員会】ネパール募金

1月24日
朝、登校時刻に昇降口で、
代表委員会の児童が「ネパール募金」の呼びかけをしました。
ネパールの子どもたちが、きれいな水を使って生活できるようと、
26日まで行います。


 

2019年1月21日月曜日

児童集会・ネパール募金集会

1月21日
24・25・26日と代表委員会が行う、「ネパール募金」を前に、
児童集会に、ネパールの子どもを支援する会の増田加代子さんに
ネパールのこと、子どもたちの生活についてお話をしていただきました。



避難訓練

1月18日
緊急地震速報・地震発生の想定で、避難訓練を行いました。
机の下にもぐって、まずは安全を確保し、揺れがおさまったら、校庭に避難しました。





2019年1月18日金曜日

【1年】生活・昔遊び

1年生は、生活科で、昔遊びを学習しています。
昔遊びの一つとして、凧作りをしました。
冷たい風が吹く中、今日は1組さん、2組さんが、
自分で作った凧をあげていました。



代表委員会レインボーニュース

1月17日
レインボーニュースは、代表委員会の児童たちによって、
代表委員会で話し合ったことを全校児童に伝えるために発行されています。
今日は、給食時間に、代表委員が各学級を訪ねて、
レインボーニュースを伝えました。
今月のニュースは、
ネパール募金のお知らせと6年生を送る会・1年生を迎える会についてでした。


2019年1月17日木曜日

持久走週間

1月17日
15日の持久走集会の翌日から始まった中休みの持久走週間の取組も
2日目となりました。
寒い日が続いていますが、たくさんの児童が、楽しく校庭を走っています。

インフルエンザによる欠席も少しずつ増えています。
手洗い、うがい、食事、休養等へのご配慮のご協力をお願いいたします。


2019年1月15日火曜日

持久走集会

1月15日
今日も寒い朝でしたが、体育委員会の企画で、持久走集会が開かれました。
明日から中休みの後半に行われる持久走旬間を前に走り方の確認を兼ねて行われました。
みんなで準備体操をしたあと、学年に応じて3分~5分間のペース走をしました。



2019年1月11日金曜日

風邪やインフルエンザにご注意を

1月10日
今日は、曇り空で、最高気温も5度止まり、寒い一日となりました。
しかし、多くの子どもたちは、中休み・昼休みと元気に外遊びをしていました。
校内では流行というほどではありませんが、
インフルエンザでの欠席児童も見られます。
全国的には、注意報レベルと報道されています。
手洗い・うがいとともに、
十分な睡眠や栄養のある食事などにもご協力をお願いします。
12日・13日・14日の3連休も、
人込みをさけたり、疲れがたまらないようなご配慮をお願いします。



2019年1月8日火曜日

3学期始業式

1月8日
子どもたちの元気な声が校内に響き、
3学期が始まりました。
始業式では、3年生の代表児童3名が、
自分の今年の目標を発表し、みんなで校歌を歌いました。