2017年4月28日金曜日

5年高尾山遠足

5年生は、「みんなで協力して登山し、頂上まで登りきろう」「道の歩き方、電車の乗り方など、公共マナーを考えて行動しよう」をめあてに、28日高尾山登山の遠足を行いました。天候にも恵まれ途中の展望台からは東京の街並みを見ることができました。みんなで、声をかけ合ったりしながら、全員で頂上まで登り切り、山頂でお弁当を食べてきました。



2017年4月26日水曜日

委員長紹介集会・音楽集会

本年度第1回の集会は、「委員長紹介集会」でした。
代表・放送・図書・体育・給食・環境美化・集会・保健・音楽・新聞掲示の各委員会の委員長さんが、委員会の紹介と委員長としての抱負を述べました。
そのあと、音楽委員会の伴奏で、校歌を歌う音楽集会を行いました。


2017年4月25日火曜日

小中連携・あいさつ運動


今日から28日金曜日まで、五中学区の小中あいさつ運動です。
六小の校門では、第五中学校の生徒と第六小学校の児童が、登校時刻に一緒にあいさつ運動をしています。

2017年4月24日月曜日

学童農園

本年度も六小の特色ある教育活動の一つである学童農園での学習が始まりました。
今日は、4年生が、枝豆の種を植えに学童農園へ行ってきました。
農園主の鈴木さんに種の植え方を教わり、植えました。



薬物乱用防止教室

先週の1~4年生のセーフティ教室に引き続き、小金井警察署の協力で、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用の危険性を、お話を聞いたり、ビデオや標本を見たりして学びました。


2017年4月20日木曜日

セーフティ教室

1・2年生は不審者などに会った時の対応、3・4年生は情報や情報機器の扱いや万引き行為について、学習しました。
教員のロールプレイやビデオの視聴と小金井警察の警察官から講話をお聞きしました。
地域・保護者の皆様にも参加いただきました。








2017年4月19日水曜日

1年生の給食開始

本日から1年生も給食が始まりました。
はじめての給食のメニューは、はちみつトースト、ポークシチュー、コールスローサラダ、手作りドレッシングでした。
栄養士さん、調理員さん、事務さんにお手伝いをしてもらいながら、
給食の配膳の仕方も学習し、じょうずに配膳をしていました。