2025年6月9日月曜日

【6月9日(月) 5年総合的な学習の時間「六小こくべジプロジェクト】

校区にあるパン屋さんをお招きして、パン作りに向けてのご講演をしていただきました。

商品開発をする時に大切なこととして、①味はおいしい ②見た目はおいしそう そして、③「自分が楽しめること」が印象的でした。

また、「買う人の気持ちになって考える」ことの大切さも教えてくださりました。そして、最後に絶対重要なこととして「安全なパンか」ということです。腐りやすい、味が変わりやすいことのない、安全なパンを大事にしながら、子供たちは、どんなパンにしようか真剣に考えていました。








【6月9日(月) 1年国語「おばさんとおばあさん」】

 1年生の国語科「ことばの学習」から「長音付く言葉」の授業の様子です。この時間のねらいは、長音のルールを理解し、長音の付く言葉を正しく読んだり書いたりすることができることです。

導入は、「おばさん」と「おばあさん」の絵を見て、言葉を何度も口にして発するなかで、音の違いに気付かせていきました。そして、一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。
長音のある言葉は、文字における表記に例外があることが、難しいところです。
担任のはつらつとした指導のもと、子供たちは伸び伸びと表現しながら学ぶことができました。





【6月9日(月) 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」】

 全員で「まきばの朝」を歌った後、手拍子のリズムアンサンブルを行いました。

手拍子パート1とパート2を交互に演奏したあと、いよいよアンサンブルです。心を一つに素晴らしい演奏ができました。

子供たちは、リズムや拍などの音楽の構造との関わりと曲想が自然に結び付き、リズムアンサンブルを楽しむことができていました。









【今日の給食 6月9日(月)】

ごはん キムチ豆腐 きゅうりとカブのナムル ビーフンスープ りんごゼリー 牛乳








2025年6月6日金曜日

【6月6日(金) 3年理科「こん虫の育ち方」】

 本単元では、身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目し、比較しながら、生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりを調べます。

今日は、タブレット端末からインターネットで自分の調べたい虫を決めて、体のつくりや他の虫の違いを調べました。








【6月6日(金)1年 国語「わけを はなそう」】

 国語科「わけをはなそう」の学習をしました。子どもたちは「どうしてかというと・・・」「なぜかというと・・・」「それは~だからです。」などの話型を使って、質問に答えることねらいです。多くの友達と対話し、楽しそうに活動していました。

これからも、よい聞き方や話し方を意識しながら多くの友達とコミュニケーションをとることができるといいですね。







1年 図工「すなやつちとなかよし」

  今週は、各クラス校庭にある砂場で造形遊びをしました。

スコップやバケツやプリンカップなどを使って、いろいろなものを作りました。


 遊びが進んでいくうちに、「ケーキ屋さんにしよう!」「合体して一緒に作ろう」など、アイディアが膨らんできました。大きな川を作ったグループは、水の流れを見ながら「もうちょっとここ掘ったほうがいいと思う」などやり取りしながら進めていました。
 
 最後に振り返りをすると、「砂をたくさん触って仲良くなれた」や「水を使って泥にして仲良くなれた」などが出ました。
 保護者の皆様、着替えや道具の準備ありがとうございました。