校区にあるパン屋さんをお招きして、パン作りに向けてのご講演をしていただきました。
商品開発をする時に大切なこととして、①味はおいしい ②見た目はおいしそう そして、③「自分が楽しめること」が印象的でした。
また、「買う人の気持ちになって考える」ことの大切さも教えてくださりました。そして、最後に絶対重要なこととして「安全なパンか」ということです。腐りやすい、味が変わりやすいことのない、安全なパンを大事にしながら、子供たちは、どんなパンにしようか真剣に考えていました。
校区にあるパン屋さんをお招きして、パン作りに向けてのご講演をしていただきました。
商品開発をする時に大切なこととして、①味はおいしい ②見た目はおいしそう そして、③「自分が楽しめること」が印象的でした。
また、「買う人の気持ちになって考える」ことの大切さも教えてくださりました。そして、最後に絶対重要なこととして「安全なパンか」ということです。腐りやすい、味が変わりやすいことのない、安全なパンを大事にしながら、子供たちは、どんなパンにしようか真剣に考えていました。
1年生の国語科「ことばの学習」から「長音付く言葉」の授業の様子です。この時間のねらいは、長音のルールを理解し、長音の付く言葉を正しく読んだり書いたりすることができることです。
導入は、「おばさん」と「おばあさん」の絵を見て、言葉を何度も口にして発するなかで、音の違いに気付かせていきました。そして、一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。全員で「まきばの朝」を歌った後、手拍子のリズムアンサンブルを行いました。
手拍子パート1とパート2を交互に演奏したあと、いよいよアンサンブルです。心を一つに素晴らしい演奏ができました。
子供たちは、リズムや拍などの音楽の構造との関わりと曲想が自然に結び付き、リズムアンサンブルを楽しむことができていました。
本単元では、身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目し、比較しながら、生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりを調べます。
今日は、タブレット端末からインターネットで自分の調べたい虫を決めて、体のつくりや他の虫の違いを調べました。
国語科「わけをはなそう」の学習をしました。子どもたちは「どうしてかというと・・・」「なぜかというと・・・」「それは~だからです。」などの話型を使って、質問に答えることねらいです。多くの友達と対話し、楽しそうに活動していました。
これからも、よい聞き方や話し方を意識しながら多くの友達とコミュニケーションをとることができるといいですね。
今週は、各クラス校庭にある砂場で造形遊びをしました。
スコップやバケツやプリンカップなどを使って、いろいろなものを作りました。