2019年9月28日土曜日

運動会

9月28日
午後はくもりになりましたが、
午前中は晴天の中での運動会となりました。
ご声援・ご協力ありがとうございました。
自転車の整理や片づけなどに多数の方にご協力いただきました。
感謝申し上げます。









午後のプログラムは12時40分ごろ開始です

9月28日
午後のプログラムの開始は、
12時40分頃です。
午後も進行を早めて実施をいたします。
午後も少し高い気温が予報されております。
熱中症には十分お気をつけいただき、
水分補給をお願いします。
なお、プログラム21番「地域対抗スーパー玉入れ」は
大変残念ですが、本日、中止させていただきます。

9月28日本日運動会実施します

928
本日の運動会は、実施いたします。
天気予報では、天候はくもりですが、
気温は少し高めの予報もあるため、
プログラムを少し早めて実施をし、
昼食休憩を少し長くする等の対応を検討しています。
早めの進行になる可能性があることにご注意ください。
また、気温や児童の状況によっては、
保護者・地域種目「スーパー玉入れ」は、中止をします。

2019年9月27日金曜日

運動会前日準備

9月27日
5・6年生は、運動会の会場準備と最後の係打ち合わせをしました。
5・6年生の大活躍で、
すっかり運動会の準備が整いました。
明日の予報は、くもりですが、少し気温は高めの予報のため、
プログラム進行を少し早めにして、休憩を多くとれるように計画しています。
また気温や児童の状況によっては、
保護者・地域種目「スーパー玉入れ」は中止します。


2019年9月24日火曜日

1年・学童農園「大根の種まきをしよう」

9月17日
1年生は、学童農園へ行ってきました。
農園主の鈴木さんに教えてもらって、
一粒一粒大切に、大根の種を植えてきました。





運動会へ向けて 全校練習

9月24日
1校時に全校練習を行いました。
入場・開会式・準備体操の隊形・応援合戦の隊形を確認しました。
3連休明け、少し気温湿度も高めで、体調を崩す児童もおりました。
睡眠を十分にとらさせていただき、体調を整えて登校させていただければと思います。
明日は、整理運動の隊形や閉会式・大玉送りの隊形の確認をします。



2019年9月19日木曜日

運動会へ向けて 係活動

9月19日
5・6年生は、6校時に、運動会の係活動ごとに、
打ち合わせや準備・練習に取り組みました。
当日の活躍をぜひご覧ください。










運動会へ向けて 応援団

9月17日
運動会へ向けて、朝練習に取り組んでいる応援団。
今日は、朝の時間に、各教室を訪れて、
応援の仕方をみんなに教える活動をしました。


2019年9月18日水曜日

音楽集会

9月18日
音楽委員会と応援団が協力して、
音楽集会を行いました。
歌はもちろん「運動会の歌」です。


 


2019年9月17日火曜日

小中連携あいさつ運動

9月17日
今日から20日金曜日まで、
小中連携あいさつ運動です。
朝、第五中学校の生徒が校門前に来て、
小学生と一緒にあいさつ運動に参加してくれています。




2019年9月10日火曜日

運動会・朝練習開始

9月10日
今日から、応援団や高学年リレーの朝練習が始まりました。
近隣の皆様には、朝からご迷惑をおかけしますが、
ご理解を賜りますよう、お願いいたします。



2019年9月9日月曜日

本日(9月9日)は、休校です


午前6時現在、国分寺市に暴風警報が発令されています。

本日、9月9日は休校(学校はお休みです)となります。

台風通過後の吹き返しの強風が吹くことがあります。

また、危険物が落ちていたりすることもあります。

できるだけ外出はさけ、

安全に過ごすようにさせていただきますようお願いいたします。

明日は通常登校となります。火曜日の時間割で準備をお願いします。

2019年9月6日金曜日

学年別一斉下校

9月5日
2学期始めの学年別一斉下校を行いました。
コースごとに、
教員と一緒に安全を確認しながら下校をしました。






台風接近に伴う天候悪化時の児童の安全確保のお願い

9月6日

気象庁によりますと、日本の南海上で発生した台風15号は、8日~9日にかけて、関東地方に接近する可能性があるとしています。児童の安全確保のため、今後の気象情報にご留意いただくとともに、特に次の点にご配慮いただきますようにお願いいたします。

・天候悪化時の外出を控えさせる。
・天候回復後に外出させる際は、安全を十分に確認する。

気象庁6日午前10時05分の発表では、「9日午前9時の予報円の中心は北緯37度00分、東経140度10分、予報円の半径は260km、中心付近の最大風速20m/s」との予報となっておりますが、予報円も大きく、台風の進路も大きく変わる可能性があるため、現段階では、9日の登校は通常通りを予定しています。 
もし、台風が接近し、午前6時の時点で、気象庁が、暴風特別警報、暴風警報を国分寺市に発令している場合は、5月20日付で配布いたしました「天候悪化・震災発生時等の対応について」のとおり、臨時休校となります。
なお、警報が発令されていなくても天候の状況等により危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせる等のご対応をお願いします。なお、登校を見合わせる際は、学校へ連絡をお願いします。

※臨時休校や特別な対応となる場合、メールとブログでお知らせします。なお、緊急電話連絡網を使用しての連絡はいたしません。また、メールやブログ受信時に、保護者が不在になると予想されるご家庭は、対応について、お子様と事前に確認をお願いいたします。

2019年9月5日木曜日

6年生中学校出前授業・小中連携授業改善研修

9月4日
6年生は、中学校の教員による授業体験を行いました。
子どもたちが中学校の学習の雰囲気を体験するとともに、
この授業は、中学校の教員と本校の教員が一緒に授業したり、
授業を見合ったりすることで、
小学校・中学校の連携を図ることをねらいとしています。
1組は体育、2組は理科、3組は家庭科の授業を行いました。



授業のあとには、小学校・中学校の先生方で、
授業のことや子供たちの様子について、情報交換をしました。

2019年9月2日月曜日

引き渡し訓練

9月2日
多摩地区に震度5の大震災の発生を想定に、
保護者へ引き渡しの訓練を行いました。




訓練終了時に引き渡しができなかった児童は、
地区班に分かれて、担当教員と下校をしました。


運動会へ向けて・校庭石拾い

9月2日
2学期第2週に入りました。
9月末の運動会へ向けた取り組みが始まっています。
今日は、全校朝会の後、
安全に練習ができるようにと、
みんなで運動場の石拾いをしました。