2016年3月25日金曜日

修了式

校長から各学級の代表児童に修了証が渡されました。「児童代表の言葉」は、5年生児童から、1年間一生懸命に取り組んできたことなどについて発表してくれました。その内容や発表する姿に、最高学年となる自覚を感じ取ることができました。最後に校歌を斉唱して修了式は終わり、生活指導主任から春休み中の生活についての話がありました。
 
 





2016年3月24日木曜日

卒業式

第51回卒業式が行われ、107名の子どもたちが卒業しました。笑顔とすがすがしい緊張感の中、式は始まりました。「門出の言葉」では小学校時代の思い出や未来への希望を語り、体育館に響き渡る素晴らしい歌声を聴かせてくれました。卒業、おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。5年生も六小の高学年らしい態度で式に参加してくれました。
 





2016年3月18日金曜日

奉仕活動 6年生

14日、6年生が奉仕活動として、お世話になった六小の校舎の清掃をしてくれました。普段なかなか出来ないような場所などを、とても丁寧に磨いてくれました。








給食

献立  赤飯 赤魚の西京漬け 大根としめじのピリ辛煮 うどの卵とじ汁
今年度の給食も残り2回となりました。最終は子どもたちの大好きなカレーライスですので、今日は6年生の卒業をお祝いしてお赤飯です。残菜がほとんどなく、きれいに食べてくれました。
 

卒業式・入学式練習

5・6年生の卒業式と1年生の入学式前に行う演奏の練習が体育館で行われています。
 




2016年3月15日火曜日

給食

献立  五平餅 おでん 牛乳
五平餅は長野県や伊那地方や岐阜県・富山県地方に伝わる郷土料理です。もち米を使い、味噌は5年生が作ってくれたものを使用しました。給食室の調理は、分業しながら手際よく作っていきます。
 
 




2016年3月11日金曜日

給食

献立  チャーハン ジャンボ餃子 きゃべつと茎わかめのスープ
人気の秘密は皮の大きさです。直径13㎝あります。普通の皮と比べると2倍の大きさになるでしょう。 
 

ネパール募金

1月末に行われたネパール募金は約57000円集まりました。ご協力いただきありがとうございました。この募金は、ネパールの方たちに安全な水を飲んでもらうための井戸を作る活動に使われます。ネパールの子どもを支援する会代表の増田さんに来校いただき、募金を代表委員会の子どもたちからお渡ししました。
 

2016年3月7日月曜日

六小アートギャラリー


 



              

図書館ディスプレイ

図書館前のディスプレイが春に模様替えしました。図書館ボランティアの皆様、ありがとうございます。
 



2016年3月3日木曜日

給食

献立  三色ごはん 芋煮汁 イチゴパフェ
今日はひな祭り。そこで、三色ごはんとイチゴパフェを作りました。3色ごはんの色に注目してください。黄色➡菜の花、茶色➡雪がとけた畑や田んぼ、緑色➡若草をイメージしました。6年生のリクエスト献立のイチゴパフェです。
 

2016年3月1日火曜日

6年生を送る会 Ⅱ

3年生 合奏

3年生 クイズ

5年生 クイズ

5年生 クイズ

校旗引き継ぎ

委員会引き継ぎ

6年生 合唱

6年生 退場

6年生を送る会 Ⅰ

4年生 クイズ

4年生 6年生に挑戦

1年生 よびかけ

1年生 合奏

2年生 よびかけ

2年生 よびかけ