2025年6月9日月曜日

【6月9日(月) 5年総合的な学習の時間「六小こくべジプロジェクト】

校区にあるパン屋さんをお招きして、パン作りに向けてのご講演をしていただきました。

商品開発をする時に大切なこととして、①味はおいしい ②見た目はおいしそう そして、③「自分が楽しめること」が印象的でした。

また、「買う人の気持ちになって考える」ことの大切さも教えてくださりました。そして、最後に絶対重要なこととして「安全なパンか」ということです。腐りやすい、味が変わりやすいことのない、安全なパンを大事にしながら、子供たちは、どんなパンにしようか真剣に考えていました。








【6月9日(月) 1年国語「おばさんとおばあさん」】

 1年生の国語科「ことばの学習」から「長音付く言葉」の授業の様子です。この時間のねらいは、長音のルールを理解し、長音の付く言葉を正しく読んだり書いたりすることができることです。

導入は、「おばさん」と「おばあさん」の絵を見て、言葉を何度も口にして発するなかで、音の違いに気付かせていきました。そして、一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。
長音のある言葉は、文字における表記に例外があることが、難しいところです。
担任のはつらつとした指導のもと、子供たちは伸び伸びと表現しながら学ぶことができました。





【6月9日(月) 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」】

 全員で「まきばの朝」を歌った後、手拍子のリズムアンサンブルを行いました。

手拍子パート1とパート2を交互に演奏したあと、いよいよアンサンブルです。心を一つに素晴らしい演奏ができました。

子供たちは、リズムや拍などの音楽の構造との関わりと曲想が自然に結び付き、リズムアンサンブルを楽しむことができていました。









【今日の給食 6月9日(月)】

ごはん キムチ豆腐 きゅうりとカブのナムル ビーフンスープ りんごゼリー 牛乳








2025年6月6日金曜日

【6月6日(金) 3年理科「こん虫の育ち方」】

 本単元では、身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目し、比較しながら、生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりを調べます。

今日は、タブレット端末からインターネットで自分の調べたい虫を決めて、体のつくりや他の虫の違いを調べました。








【6月6日(金)1年 国語「わけを はなそう」】

 国語科「わけをはなそう」の学習をしました。子どもたちは「どうしてかというと・・・」「なぜかというと・・・」「それは~だからです。」などの話型を使って、質問に答えることねらいです。多くの友達と対話し、楽しそうに活動していました。

これからも、よい聞き方や話し方を意識しながら多くの友達とコミュニケーションをとることができるといいですね。







1年 図工「すなやつちとなかよし」

  今週は、各クラス校庭にある砂場で造形遊びをしました。

スコップやバケツやプリンカップなどを使って、いろいろなものを作りました。


 遊びが進んでいくうちに、「ケーキ屋さんにしよう!」「合体して一緒に作ろう」など、アイディアが膨らんできました。大きな川を作ったグループは、水の流れを見ながら「もうちょっとここ掘ったほうがいいと思う」などやり取りしながら進めていました。
 
 最後に振り返りをすると、「砂をたくさん触って仲良くなれた」や「水を使って泥にして仲良くなれた」などが出ました。
 保護者の皆様、着替えや道具の準備ありがとうございました。




【6月6日(金) 1年国語「おばさんとおばあさん」】

 長音の表記を理解し、文の中で使うことができることをねらいにしています。

「らあめん」「ちいず」「ふうせん」「こおり」などは子供たちにとって分かりやすかったのですが、「せんべい?せんべえ?」や、「ろうそく?ろおそく?」はどちらが正しいか難しかったようです。

その後は長音ことばを子供たちが考え、隣同士で伝え合いをしました。

今後は助詞の「へ」の使い方や句点の打ち方を学習します。





図工の様子【5年生】

5年生の図工では「まだ見ぬ世界」の学習が始まりました。

著名な画家の名画の一部分からイメージを広げて、まだ見ぬ絵の続きを描いていきます。



始めに、色と筆あとを似せて描く練習をしました。

何度も色の微調整をしながら色を近づけていきます。


作者がどんな風に筆を動かして描いたのか、イメージしながら筆を動かします。

2時間目は自分の気に入った1枚を選び、画用紙に貼り付けて続きのイメージを広げていきます。



練習した混色や筆あとを活かしながら、豊かな発想力で自分だけの絵を広げていきます。







同じ絵の一部からスタートしても、一人一人個性あふれる世界が広がっていきます。

どんな作品ができていくのか楽しみです。

【6月6日(金) 5年「弁護士によるいじめ予防授業」】

 国分寺市では、心を育てる教育の推進として弁護士によるいじめ予防授業を行っております。

今日は、弁護士2名の方をお招きし、5年生にお話ししてもらいました。

弁護士という職業は

弁:言葉で 護:まもる 士:仕事の人 つまり言葉でまもる仕事であることや、

人権とは

〇安心・安全 〇自由 〇自信(ありのままの自分でいい)の3つであり、いじめの被害者は、その3つが全て奪われる辛くて苦しいことを教えていただきました。

子供たちは「相手の立場になって考えて行動する」ことを学びました。

第六小学校はいじめを決して許さない学校を目指します。




【今日の給食 6月6日(金)】

 みそ豆乳カレーラーメン(新献立) ギョウザ 野菜の和え物 牛乳



2025年6月5日木曜日

【6月5日(木) 6年「こころの劇場」】

 6年生が劇団四季の「王子と少年」を府中の森芸術劇場で観劇をしました。

 静かに観ることや姿勢に気を付けるなどマナーを守って楽しく観劇をしている様子が見られました。お話や劇中の曲、舞台装飾などプロの劇を堪能し豊かな時間を過ごすことができ、劇が終わった後、劇団四季の演者さんがお見送りしてくださり、とても子供たちは嬉しそうでした。

 お昼ご飯は、都立府中の森公園に行きました。お家の方が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。朝早くからお弁当等ご準備していただきありがとうございました。

 お家でどんな劇だったか、ぜひ、お話を聞いてみてください。