2017年1月30日月曜日

ネパール募金

ネパール募金が今日も行われました。早朝から、代表委員会の子どもたちが各昇降口に立って募金を呼び掛けています。寒い中、ありがとう!
 



2017年1月27日金曜日

総合的な学習の時間 4年生

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、JICAの方をお招きしてお話を聞きました。今回は、ガーナ、インドネシア、ドミニカ共和国の3か国について勉強しました。日本との違いに驚きながら、子どもたちはそれぞれの国の様子について学ぼうという意欲溢れる取り組みでした。
 







持久走週間

今日も中休みの時間は、元気に持久走です。本校の卒業生で50周年記念集会に来ていただいた土屋礼央さんの音楽に合わせて走ります。学校公開ということもあり、参観中のお父さんんも一緒に走っていただきました。ありがとうございます!
 





2017年1月26日木曜日

給食 3年生・放送委員会

献立  おでん ネギ味噌焼きおにぎり ぽんかん 白菜の浅漬け 牛乳
寒い日が続いていますが、子どもたちは休み時間になると、係や委員会の仕事をしていたり、体調不良で走れなかったりした子どもたちを除いて、元気に校庭で持久走に取り組んでいます。
今日は寒い日にぴったりのおでんです。焼きおにぎりの味噌は5年が作ってくれたものを使用しています。
お昼の放送を担当する5・6年生の放送委員会の子どもは、放送室で委員会担当の先生と一緒に給食を食べることになっています。
 








お楽しみ集会

集会委員会によるお楽しみ集会は縦割り班別のジェスチャーゲームです。縦割り班の班長がお題をおもらって班の人に体を駆使して伝えていきます。「ウルトラマン」「ジェットコースター」などのお題が出て楽しそうに参加していました。班長は少し恥ずかしそうでした・・・
 






2017年1月19日木曜日

ランチルーム給食 1年1組

今日のランチルーム給食は1年1組です。グループ内で上手に取り分けながら、給食を食べていました。
 



持久走集会 

持久走週間が始まりました。今日は持久走集会が8時25分から行われ、準備運動のあとに低・中・高学年ごとのコースを走りました。これから毎日、休み時間に音楽に合わせて走るようになりますので、朝食や睡眠をしっかりとることがとても大切です。各ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 




2017年1月17日火曜日

中学校給食 6年生

中学進学まで2ヶ月ほどとなった6年生を対象に、教育委員会の栄養士から市内中学校のお弁当給食についての説明会がありました。中学は給食が自校方式ではないことや、お弁当のおかずの内容や調理方法などについての説明があり、最後に実際に中学校で出されたお弁当も見てもらいました。
 




2017年1月13日金曜日

集団下校

学年別一斉下校が行われました。小金井警察署からもスクールサポーターやパトカーでの巡回も実施していただきました。下校後も、複数で行動するように各ご家庭でお子さんに伝えてください。
 



給食 4年生

献立  たんめん 手作りホイコーローまん ごま大根 牛乳
手作りホイコーローまんには味噌が使われていますが、この味噌は5年生が5月に仕込んだものです。この味噌は、今月26日の献立にある「ネギ味噌焼きおにぎり」にも使う予定です。
 
 




2017年1月12日木曜日

卒業アルバム 6年生

卒業が近づいてきた6年生が卒業アルバム用の写真撮影を午前中に行いました。クラス集合写真と個人写真です。カメラマンが子どもたちの笑顔を上手に引き出してくれ、素敵な1枚を撮ることができています。
 


あいさつ運動

五中学区では毎学期、あいさつ運動を行っています。自分からあいさつをしたり、あいさつを返したりすることにより、あいさつの大切さを実感できるようにすることをねらいの一つにして取り組んでいます。三学期は11~17日が、その期間です。五中のお兄さん、お姉さんと一緒に実施しています。低学年は西昇降口の前で元気に当番の子どもたちがあいさつしてくれます。