2016年1月29日金曜日

インフルエンザ情報

2年1組がインフルエンザ等による欠席者が増えてきたため学級閉鎖を行うことになりました。学校全体のインフルエンザによる欠席者は9名ですが、高熱による欠席者が増えています。

租税教室 6年

立川法人会の講師による租税教室

税金の種類は?

2016年1月28日木曜日

インフルエンザ情報

インフルエンザのために出席停止となる児童が増えてきました。現在、9名の児童がインフルエンザでの欠席です。発熱のための欠席も増えています。手洗いは手や指などに付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法です。ご家庭でも帰宅時の手洗いやうがいの励行をお願します。また、咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用をお延がいします。

音楽集会

 
 
音楽委員会の演奏 27日

全員合唱

ネパール募金

今日からネパール募金が始まりました。各昇降口で、代表委員会の子どもたちが募金箱をもって活動を行っています。土曜日まで行われます。
 


給食

献立  ネギ味噌焼きおにぎり おでん 昆布野菜
今日のネギ味噌は、5年生が作った手作り味噌と戸倉の浜中さんから届いたネギに給食室で砂糖、ごま油、みりんを加えて作りました。910個のおにぎりをオーブンで焼きました。
 
 
 

2016年1月27日水曜日

給食

献立  ごぼうサラダパン コーンシチュー 海藻サラダ 手作りドレッシング 牛乳
 

2016年1月25日月曜日

理数授業特別プログラム(算数) 4年生

理数授業特別プログラム(算数)が4年生を対象に行われました。国分寺市で算数の好きな子どもを増やしたいと考え、毎年開催されている「算数教室」で指導いただいている片桐重男先生(元横国大教授)方に教えていただきました。普段の算数の内容とは違い、子どもたちに興味のある問題を取り上げ、算数の考え方を身に付けることに重点を置いた学習です。「錯視図形を調べよう」など、じっくり考えていかないと正解が見えてこない問題ばかりでした。
 


ネパール募金

今週、ネパール募金が予定されています。これは、ネパールに住む人たちに安全な水を飲んでもらうための井戸を作る費用にするための募金活動です。全校朝会で、この活動を行っている増田様に来校いただき、ネパールの様子や井戸を掘る活動についてのお話をしていただきました。
 

2016年1月20日水曜日

一斉下校訓練

地区班別集会と一斉下校が行われました。緊急時の安全な集団下校の訓練と集団登校が必要な際の登校時の集合場所の確認も行いました。今日の訓練には地区長をはじめ大勢の保護者にも参加していただきました。ありがとうございました。
 


 


2016年1月15日金曜日

あいさつ運動

KBJ六十五あいさつ運動は今日が最終日です。「あいさつ隊」の朝のあいさつに登校してくるお友だちも元気をもらっているようです。五中生には早い時間からありがとうございました。
 



2016年1月14日木曜日

給食

献立  煮込みうどん 五目かき揚げ 白玉ぜんざい
1月7日に松の内が終わって、お正月に一区切りをつけるために「鏡開き」をします。どんど焼きといって正月飾りや古いお札などを燃やし、その火に乗せて年神様を送ります。年神様の力が宿った鏡餅は、この1年、病気をしないで元気に過ごせるといわれています。今日は赤い小豆の入ったぜんざいにしました。
 

 

あいさつ運動

今週は「KBJ六十五あいさつ運動」です。五中の生徒が六小と十小の子どもたちと一緒にあいさつ運動を行っています。
 


2016年1月8日金曜日

3学期 始業式

3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。始業式では3年生が2学期の生活を振り返りながら、3学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。1時間目は、担任から3学期の学校生活についての話や冬休みの宿題の提出、漢字ドリルのテストなど、各学年・学級で早速3学期の活動がスタートしていました。
 
始業式 児童代表の言葉 3年生

1年1組

2年1組

3年1組

4年1組