2023年3月24日金曜日

令和4年度 修了式

令和4年度の修了式を行いました。
校長先生からは、1年間の学校生活を振り返ってのお話がありました。

5年生の代表児童の言葉です。

しっかりと発表できました。

代表児童の言葉をしっかりと伝えることができました。

続いて各学年の学級代表児童が修了書を校長先生から受け取ります。

各学級の代表児童が
受け取りました。

校長先生から受け取ります。

一束一束重みがあります。

しっかりと受け取りました。


式後には、春休みの生活について、生活指導の先生から、自転車の乗り方やヘルメットについて気を付けることのお話がありました。

 

2023年3月23日木曜日

令和4年度 第58回 卒業式

第58回の卒業式を行いました。
77名の卒業生が旅立っていきました。
式は、温かな雰囲気で心に残る式でした。



 

2023年3月22日水曜日

校庭に、花がいっぱい!みんなの笑顔もいっぱい!

 朝から陽光が降り注ぎ、春の息吹あふれる校庭です。木や苗、球根がすくすく育ち、色鮮やかに開花しています。伸びやかに全身を使って、遊びを楽しむ子供たちの笑顔も満開です!








  

   

1年生が育てたチューリップとビオラが、卒業式と入学式の体育館への道を華やかにしています。花を守るように、大事に水やりしています。 


2023年3月20日月曜日

6年生からのメッセージ(最後のお昼の放送)

 今日のお昼の放送で、卒業する6年生から在校生への挨拶(メッセージ)が寄せられました。まずは、先日の6年生を送る会での学年ごとの演技に対するお礼として、ビデオレターが流れました。

 
 

     

画面には、運動会での旗を使った人文字。入れ替わって表した五文字をつなげると、、、「ありがとう」。 幸せの黄色いflagが陽春の光と風に、輝きはためいていました。

巣立っていく六小への愛校心あふれる思い、各学年への温かいエールが伝えられ、最後は卒業制作として全学級の新しい靴箱表示が贈られる紹介がありました。自分達が巣立った後の後輩が、笑顔で登下校する様子を思い浮かべ、心を込めて作ってくれたそうです。完成と設置が待ち遠しいです。

代表で発表したのは、委員会委員長を務めた二人でした。6年生の皆さん、最後の最後まで、六小のみんなのために尽くしてくれて、ありがとうございました!

今日の六小ランチ(最終)

【献立】★カツカレーライス 福神漬け ★みかんゼリー  牛乳

今日が今年度最後の給食でした。リクエスト数の多かったメニューばかりで、各教室には満足気な笑顔、完食した食器、「美味しかった~」「もっとお代わりしたかった!」の声があふれていました。

2023年3月17日金曜日

遠くまで投げられた!(4年生 体育 出前授業)

 ヤクルト球団広報部の、元選手の方を講師にお招きして「投げ方教室」に学びました。ボー

ルの握り方から、基本の動きを教わりました。

  

次にキャッチボールや遠投の仕方を、楽しく、テンポよく、ポイントを明確に教えていただきました。1時間の間に投げ方が変わっていく子が続出。ぐんと伸びていく球の軌跡に、「やったあ!」「遠くまでいった!」と目を輝かせる子も。体の各部位の動きに意識を向けて、一心に投げたり捕ったりしていました。

 

 

「ボールを触りたい気持ちはすごく分かる。でも今は聞く、見ることの方に集中すること。そうしないと、触れて、試せるときに、その通りに自分の体に指令を出せない。それが、ボールを触らない、という理由です。」「失敗は恥ずかしくない。次に繰り返さなければいいだけです。」「人によってやりやすい方法がちがう。自分で試しながら、考えて決めていくことが大切です。」など、ほかのスポーツや学習にも通じる視点を示してくださいました。

球団から、ソフトタイプのボールと投げ方教室のレクチャーをまとめたパンフレットを戴きました。

2023年3月16日木曜日

六小ランチ(14日・15日・16日)

【献立】★揚げパン ☆ポークシチュー ★かみかみサラダ 手作りドレッシング:味噌 牛乳 
 
今月は、六小の子供たちのリクエストがあったメニューが毎日出ています。以前もお知らせしましたが、★は各クラスのリクエストベスト3に入った献立、☆は1票でもリクエストがあったものです。  かみかみサラダは、おいしいドレッシングで和えて、噛むほどに旨味や歯ごたえが感じられる、おなじみの一品でした。


【献立】五平もち ☆おでん ごまじゃこ和え オレンジ 牛乳

もち米、うるち米で炊いたものを平たくまとめ、甘味の味噌をぬって焼きました。

 

【献立】★冷やし中華 ★ザンギ ミニトマト いちご 牛乳            
ザンギは、北海道の郷土料理です。スペシャル給食の中でも高い人気を得たものです。鶏肉にしっかりとした味をつけてから、油で揚げます。



 

2023年3月15日水曜日

ミニ展覧会(6年生 図工)

 卒業前に、自分たちの作品を展示して、見てもらいたいという発案で、昼休みに図工室でアートギャラリーを開きました。作品名は「光の造形」です。LEDライトの光が、ストローや発泡スチロール等で形づくったものに光り輝き、幻想的な空間が広がっていました。


安全に、様々な角度から鑑賞してもらえるように動線を考えたり、6年生数人が各所に立って誘導したりして、たくさんの児童や教員が安心して楽しむことができました。事前のセッティングを図工専科教員と6年生が手際よく準備し、発想力と実行力を兼ね備えた最高学年パワーが、ここにも発揮されていました。
 「うわあ…、きれい!」
「これはツリー。こっちはタワーとか、お城みたいなものもある!!」

 「いろいろな光があって、真っ暗だからそれがよく見えるね」等、いつもの図工室が様変わりしていることに驚いている子もいました。

 


2023年3月14日火曜日

3年 うど室見学

 3年生が、浜仲農園さんへ「こくべジ」の一つである、うどの室見学へ伺いました。


うどは少しでも光や風を受けると色が変わってしまうそうです。そのため、ふだんはなかなか入ることができない室に、今日は特別に入らせていただきました。



子供たちは室の中の様子や、栽培されているうどの様子を興味深く観察したり、室の中の温度や土のにおいを肌で感じることができました。

また、子供たちから農園の方ににたくさん質問をさせていただき、給食でも食べているうどが、どのように育てられているのか等、色々なことを知ることができました。