2015年10月29日木曜日

生活科見学 2年生

雨で延期となっていた2年生の生活科見学(都立狭山公園)が行われました。往復の電車や歩道を歩く様子もしっかりと約束とマナーを守って、楽しく安全に行ってくることができました。
 
西武園駅から公園まで20分ほど歩きました。

公園に到着し、先生の話をしっかり聞いてから活動開始です。

どんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは大喜びです。

どんぐりにも大きさや形もいろいろあって選びながら集めています。

班ごとにお弁当の時間です。

クラスごとに楽しく遊びました。

2015年10月27日火曜日

50周年記念式典

記念式典が行われました。ご来賓からはご祝辞をいただきました。学校を代表して式典に参加した6年生からは代表児童のあいさつや呼びかけ・合唱を行いました。どれも六小の代表として素晴らしい発表でした。PTA周年行事特別委員会の保護者にも受付等のお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。
 






2015年10月21日水曜日

周年記念集会 Ⅲ

土屋さん方には、給食を6年生の各教室で一緒に食べていただきました。子どもたちからいろいろな質問が飛び出し、楽しい時間となりました。
 
 
6年1組

6年2組

6年3組

周年記念集会 Ⅱ

集会前の2時間目に、連合音楽会に向けて練習を始めている5年生の歌を聞いていただきました。土屋さんからたくさん褒めていただき、こどもたちも大喜びでした。子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき、とても素晴らしいお話をお聞きすることができました。
 



周年記念集会 Ⅰ

3・4時間目を使って、50周年記念児童集会が行われました。代表委員会の子どもたちを中心に準備してきた集会です。集会にはお客様として、卒業生の土屋礼央さんをお招きしました。土屋さんは、ラグ・フェアのメンバーとしてNHK紅白歌合戦にも出場したことのあるコーラスグループで活躍された方です。在学当時のお話や歌を歌っていただき楽しい時間となりました。
 


開校当時からの六小の歴史を振り返りました

ホッチ君と一緒にバースディケーキのろうそくを吹き消しました

歴史クイズ

代表の子どもたちから土屋さんへお礼の言葉を伝えました

2015年10月16日金曜日

運動会 4~6年生

4年生




4年生

5年生



5年生

6年生

6年生



運動会 1~3年生

運動会の写真をいただきましたので、改めて子どもたちの全力の演技を紹介させていただきます。

1年生

1年生

2年生

2年生

3年生

3年生

お弁当 2年生

2年生の生活科見学は雨のため延期となりました。給食の時間はご家庭で作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました。もう一度、お弁当を食べられるということで喜んでいる子もいました。
 



読み聞かせ

読書旬間中の朝読書の日です。保護者による読み聞かせが行われていました。ありがとうございます。
 






生活科見学 2年生

本日の生活科見学は延期とします。登校時間は通常通りで、持ち物は金曜日の学習準備とお弁当・水筒です。よろしくお願いいたします。

2015年10月15日木曜日

縦割りランチ集会

今日は縦割りランチ集会でした。縦割り班ごとに校庭でお弁当を食べました。風もなく、爽やかな秋空のもとでのお弁当は、とてもおいしくいただくことができました。食事後は、班ごとにドッジボールなどで遊びました。