2014年3月31日月曜日

年度末を迎えて

校庭の桜が満開の時を迎えようとしています。4月7日の入学式まで、散らずにいてくれることを願っています。
1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。「元気いっぱい 笑顔いっぱい 花いっぱい」な学校を目指して取り組んでまいりましたが、平成26年度も引き続き、よろしくお願いいたします。



卒業式 修了式

 24日、平成25年度卒業式が挙行されました。厳粛で清新な雰囲気の中、120名の子どもたちは卒業証書を受け取り、中学校へ巣立っていきました。「門出の言葉」では小学校時代の思い出や未来への希望を語り、体育館に響き渡る素晴らしい歌声を聴かせてくれました。卒業、おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。
 25日は修了式でした。校長から各学級の代表児童に修了証が渡されました。児童代表の言葉として、5年生の児童が、これまで一生懸命に取り組んできたことを発表してくれました。その内容や発表する姿に、最高学年となる自覚を感じ取ることができました。
 アップが大変遅くなり申し訳ありませんでした。



2014年3月14日金曜日

奉仕活動 6年生

3月から、6年生が6年間お世話になった六小をきれいにしたり、在校生にお礼の気持ちを込めて登校時の校門であいさつをする活動を始めています。


朝のあいさつ運動 南門


朝のあいさつ運動 北門 6日から続けています。



池の掃除もしてくれました



全学級のかさ立ての掃除

池の周囲もきれいにしてくれました

2014年3月11日火曜日

社会科見学 6年生

寒さの厳しい日でしたが、社会科見学で国会議事堂や最高裁判所、憲政記念館を見学し、日本の政治について学習してきました。国会議事堂では、国会議員や大臣役に分かれて審議の模擬体験をしました。


              


2014年3月10日月曜日

給食試食会

給食試食会がありました。50名以上の保護者に参加していただきました。会場となったランチルームでは、窮屈な感じになってしまい申し訳ありませんでした。給食に関心をもっていただいていることに感謝するとともに、今後も安全・安心でバランスよく、栄養豊富な給食を提供していきたいと思います。2月の残滓率(給食の残量)は4%でした。

2014年3月5日水曜日

クラブ発表

体育館でクラブ発表会が行われました。今年の参加はダンスクラブだけでした。舞台だけでなく、フロアーも使って軽快な音楽にのってリズムよく踊る姿に、大きな拍手が起きました。素晴らしいダンスでした。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。この会は、1年生から5年生がここまで六小のためにいろいろな場面で頑張ってくれた6年生へ感謝の気持ちを伝える会です。合唱や合奏だけでなく、それぞれの学年で工夫を凝らし、発表してくれました。


4年生


1年生


2年生


3年生


5年生


校旗の引継ぎ


6年生


2014年3月3日月曜日

委員長発表

後期の各児童委員会の委員長の発表集会がありました。各委員会の6年生の委員長が、委員会活動報告や次年度に引き継ぐ人たちに取り組んでもらいたいことなどを発表してくれました。とても落ち着いた様子で内容もよくまとめてあり、聞いている子どもたちにとっても分かりやすい発表でした。委員会の活動のおかげで、過ごしやすい学校生活を送ることができました。