2022年1月31日月曜日

今日の学び(4年・3年)

4年生各学級の様子です。
今日の外国語活動では、カードやゲームを通して、学校内の各教室や施設の名称の言い方に慣れ親しみました。

今日の給食

【献立】わかめごはん 根菜ハンバーグ・照り焼きソース ウド入り昆布野菜 味噌汁 
  今月最終日に「カミング30!かめちゃんの日」のメニューです。一口30回を目安に、噛み応えのある献立を考えました。しっかり味わいながらかむように呼び掛けています。

2022年1月27日木曜日

委員会活動(保健委員会:衛生週間)

委員会が企画・実施した「衛生旬間」中に、「コロナを予防するためにも、自分たちの身近な持ち物をしっかりそろえよう!」という取組で、17日~22日にハンカチとティッシュ調べを行いました。期間中、最も多くの人がきちんと持ってきていたクラスは、1年3組と4年1組でした。
お昼の放送で、結果発表が行われ、全クラスを回って調査した保健委員からは、「この期間に限らず、これからもハンカチ・ティッシュをきちんと用意して使いましょう」と、全校に呼びかけていました。
その後、保健委員の手作りによる賞状が、3位(同率含む)までの6クラスに渡されました。

どのクラスも清潔に過ごせるよう、この機会に実践できることを話し合い、一人一人が心が
けていきましょう。

2022年1月26日水曜日

今日の給食

【献立】きんぴらごぼうパン ポトフ もやしのソテー 
きんぴらごぼうパンは、給食室で生地から作る手作りパンです。きんぴら味のごぼうとチーズかかっています。

お楽しみ集会

今日は集会委員会企画によるクイズ集会でした。事前に取材/構成をした6問のクイズを、テレビ放送で出題しました。〇×形式で、各学級で画面を見ながら、拍手でもって答えていました。校内の施設や見える景色について問う内容で、各自で校内の様子を思い浮かべて回答し、楽しみました。この状況下でできる形を工夫して進行する委員会のアイデアが素晴らしかったです。

2022年1月25日火曜日

大繩週間での様子

感染拡大防止に配慮しつつ、今週から大繩週間に取り組んでいます。中休みの校庭遊びは大繩の練習のみとして、1・4・6年と2・3・5年のグループに分けて設定しています。今日は1・4・6年が校庭に広がって学級ごとに練習しました。「8の字回旋」という跳び方で、縄のリズムに合わせて1回ずつ跳び、縄の回し手を中心に8の字を描くように並んで続けます。

1年生もこの跳び方に挑戦中。最短距離を、素早く走りながら跳ぶのはなかなか難しいのですが、動きのこつをつかむのが早く、感心します。

6年生はリズミカルに続けて跳び、縄の長さや速さを考えながら回すのも上手です。あるクラスではダブルダッチという、2本の長縄を交互に回して跳ぶやり方を練習していました。


4年生は昨年練習したことを思い出しながら、友達とアドバイスし合って着々と上達しています。各学級の担任や専科の教員も一緒になって練習をしています。
今日の中休みは室内で工夫して過ごしていた2・3・5年生は、明日、校庭で楽しみます。

2022年1月24日月曜日

児童の作品から

先週末は予定していた学校公開を感染状況により中止・延期としました。同時に開催予定の書初め展を、学びポケットで期間を定めて、保護者の皆様に見ていただけるよう公開しています。半紙の白と、墨の黒とが互いに連動した表現ともいえる書写。力作をご覧ください。

その他にも、校内で図工の作品を掲示していますので紹介します。同じく白と黒のコントラストを、紙で表現しています。一つとして同じものがなく、それぞれの構想と思いが反映されています。

今日の給食

2022年1月21日金曜日

世界に目を向けて(ネパール募金)

遠いネパールの国の子供たちと繋がろう……国分寺市内15校の小中学校では、25年以上にわたり募金活動を通してインド・ネパールの子供たちへ支援をしています。学用品等の寄付から始まり、ここ20年では村々に井戸の採掘・設置を行っています。六小でも代表委員会が中心となって呼びかけ、真心の募金を「ネパールの子供たちを救う会」事務局を通して届けています。

2022年1月20日木曜日

クラブ活動

寒空の外でも室内でも感染対策をとりながら、クラブ長を中心に、活動しました。(次回27日の回は感染状況から、中止とします。)12のクラブのうち、一部ですが紹介します。

今日の給食

【献立】炊き込みご飯 鰆の味噌バター焼き ウド入り胡麻和え きのこ汁 牛乳
塩・酒で下味をつけた鰆に、バター、味噌、三温糖で作ったたれをかけて焼きました。
淡白な白身にしっかりとした味のたれがよく合います。
ウドは、日差しを遮断した室の中で育ち、白さが目を引く野菜です。

2022年1月18日火曜日

今日の給食

【献立】味噌ラーメン ごま大根 中華まん みかん 牛乳
給食室で600個分を、生地からこねてつくる、手作りまんです。もちもちとした食感と、しっかりとした味付けの具とのバランスがいいです。
野菜や肉の旨味も溶けた汁もおいしい味噌ラーメンは子供たちの人気が高いメニューです。

1月の図書室

今月もさっそく図書ボランティアの皆さんが装飾をしてくださいました。冬・1月・干支に関する言葉や、本の紹介もしてくださっています。毎回、季節の趣を感じる装飾をしてくださり、本当にありがとうございます。


2022年1月17日月曜日

学年別一斉下校



今日は3学期の登下校指導の日です。事前に防犯上・交通安全上の指導を各学級で行います。その後、学年ごとに3方向(①戸倉・東戸倉 ②北町 ③新町・並木町の各方面)に分かれて時刻を合わせて下校しました。各担任・専科が地点まで安全点検をしながら引率しました。

日頃から保護者の皆様には登下校時に児童の見守りを進んでしていただき、本当にありがとうございます。防犯、事故防止の観点から、お気づきのことがあればぜひ学校までお知らせください。