2023年4月28日金曜日

今日の六小ランチ

 【献立】焼きカレーパン(上側はアレルギー除去食のもの) ポークビーンズ もやしのソテー 牛乳

 焼きカレーパンは、給食室で生地からつくり、手作りのカレールーとチーズを包んで焼きました。ポークビーンズの大豆からは、体をつくる基になるたんぱく質が摂れるほか、ミネラル、食物繊維も豊富です。
 6年生は今日も健康的な食欲で、「焼きカレーパン 、美味しすぎる」「自分のおすすめはもやしソテー!」と、お代わりの希望者が続出で、行列ができていました。全ての食缶、牛乳が完食することも多いです。
    




2023年4月27日木曜日

春の遠足(2年生)

昨日の雨天と真反対の、雲一つなく、爽やかな風も吹いた好天気の中、昭和記念公園に遠足に行きました。

学級ごとにネモフィラの花畑を背景に集合撮影した後 、原っぱで思いきり体を動かしてクラス遊びをしました。こおりおに、ハンカチおとし、だるまさんがころんだなどを担任や友達とたっぷり楽しみました。

 

  
少し早めのお弁当、おやつタイムを迎えました。たてわりグループの友達とおいしく、楽しみな時間を過ごしました。荷物の準備や片付けも、自分たちで上手に行っていました。
  

お腹も気持ちも大満足のあとは、虹のハンモック・滑り台コーナー・遊具の広場で存分に遊びました。水分補給をしつつ、夢中になって遊具類を満喫しました。
  

 

「遊びすぎて足が痛い!」「まだ水筒のお茶残してるから、大丈夫。」「風が涼しい~。」と話しつつ、しっかりした足取りで帰途につき、電車の時間にも十分間に合うペースで園内を歩きました。行き帰りの電車内では、マナーを守って安全に過ごすことができました。
大きなけがや事故がなく、全員無事に帰校しました。1年生での生活科見学や遠足と比べ、行程や内容がレベルアップしました。それに伴って、みんなの行動も立派に2年生らしくなり、笑顔や歓声があふれる遠足となりました!お弁当などの準備をありがとうございました。
 




令和5年度 離任式

 

 

今春、異動された教職員の離任式を行いました。

代表児童から花束とメッセージをお贈りしました。どの児童のメッセージも心のこもった大変すてきなものでした。それから、お一人ずつ、離任のあいさつをいただきました。きっと児童の心にも残ったことでしょう。最後は、校歌を元気よく、心を込めて一緒に歌い、お世話になった教職員の皆様とお別れをしました。今まで、本当にお世話になりました。








2023年4月26日水曜日

今日の六小ランチ

 【献立】スパゲティミートソース アメリカンポテト わかめサラダ 手作りドレッシング:醤油 コーヒー牛乳

新じゃがいもを蒸して小麦粉・卵・牛乳・三温糖などが入ったころもをつけて揚げました。

今日は、1年生を迎える会のクイズでも出題された、「1、2か月に1回位の割合で牛乳以外の飲み物が出る」日で、生乳90%のマイルドなコーヒー牛乳でした。

2023年4月25日火曜日

4年生 学童農園へ


4年生が学童農園にて、枝豆の種まきを行いました。

農園の鈴木さんから説明を聞き、慎重に種を植えていました。

5月30日にも作業がありますが、7月の収穫が今から楽しみです。

また今回の種まきには、6小の保護者の方にボランティアとして参加していただきました。

移動や種まきのお手伝いなど本当にありがとうございました。


六小の学び

 専科や、講師の先生との学習も始まっています。

 

 

  6年生の伸びやかで美しい頭声が響いています。
 写生会の仕上げを絵の具で描いています。



  自作問題を交流しながら解いています。
 来週の学校探検で、1年生に説明する内容を決めている2年生。相手のことを考えながらシートに書き込んでいます。




2023年4月24日月曜日

今年度のクラブ活動、開始!

 初めての活動に緊張気味の4年生。上級生として全体を考えて発言したり、クラブ長などに立候補してリードしたりする5,6年生。今日は第1回のクラブ活動のため、組織作りや活動の計画、ルールややり方を教わることで、あっという間の1時間でした。


後半は早速、活動場所を変えて体を動かしたり作品をつくったりしているクラブ。 

 



 

 

クラブ長、副クラブ長が計画を立てて話し合う時間をとっています。