2021年8月27日金曜日

校内 特別支援教育研修会の様子より

 8月26日(木)に特別支援教育理解推進研修を行いました。

六小の教職員が特別支援教育への理解をさらに深め、教育実践に生すことをねらいとしています。たんぽぽ教室の巡回指導担当や専門員の先生方が内容を計画しました。

理科室を会場にして、感染対策を行いながら実施しました。


グループワーク①
思考の視覚化として特別支援教育で大切にしたい項目をワークシートに書き出しました。

個々のワークシートをもとに、グループで協議して、分類、整理、関連付けをしました。

各グループからの発表し、情報をシェアしました。
児童理解、共生などの主軸となるキーワードから、そこにアプローチする視点・取組が広がりました。


グループワーク②
ミュニケーションをどのように図ると相互理解につながるのでしょうか。
様々な形に切り分けた画用紙を正方形に組み合わせる、という課題をグループワークで解決しました。
声を出さない、どうぞと相手に紙片を渡すことは可能などのルールを設けました。

各グループで、表情、ジェスチャーなど工夫が見られ、そのプロセスで変化した心情を振り返る活動もしました。


六小での実践事例より
各学級で日常的に行われている、教室環境の整備、授業の構造化などの様子を写真で紹介。 全て特別支援教育の実践となっていることを価値付けました。

担任の実践をインタビュー形式で紹介


まとめ
始業式の校長先生からの話にあった「3つの『わ』」に関連して担当よりまとめの言葉がありました。
本研修を生かしながら、児童理解を深め、児童一人一人に寄り添った指導を全職員で行っていきます。




学校だよりを更新しました。

 

学校だより8・9月号を六小のホームページに掲載いたしました。

下記のリンクよりご覧ください。

(東京都国分寺市公式ホームページ内の第六小のページにジャンプします)

学校からのお知らせ|国分寺市 (city.kokubunji.tokyo.jp)

8月25日(水) 2学期を元気にスタート

【朝の様子】
 35日間の夏休みを過ごした子供たちの笑顔と声が校舎に戻り、活気にあふれていました。
 登校した子供たちを迎えたのは、各教室の黒板のメッセージや絵でした。
 そして、今年度は、夏休み中の校舎の改修工事のために移動していた、1~3年生の机、いすを高学年が元に戻す手伝いをしてくれました。
 当日の呼びかけにも、さっと答えて、短時間で教室が整いました。

【始業式】
校内テレビ放送による始業式の様子


(1)校長先生の話
●身近な行動を確実に行い、感染症対策を一層継続して六小全員の心と体を守っていこう。
●充実した2学期にするために、六小の学校生活をよりよくするために、「3つの『わ』」を
 繰り返していこう。

(2)児童代表の言葉
 4年生の3名が、学習や生活や行事への目標と抱負を堂々と発表しました。

(3)養護の先生の話
 健康に過ごすための大事な習慣
  ①手洗い 
  ②人との距離
  ③マスク(校長先生から話がありました)

 日頃の生活習慣が大事です。自分や他者のことを考えながら行動できるように声かけを続けていきます。


手洗いをする時間もしっかりと確保します。

手洗いをすることで手に残るウイルスの数が減ります。

学校生活の中で一人一人が意識して行動することが大切です。

児童は、各教室で校内放送にて参加しました。














2021年8月20日金曜日

2学期の開始に向けて

夏季休業日も間もなく終わりますが、新型コロナウイルスの感染状況は、緊急事態宣言の延期等、新たな局面を迎えています。 

2学期は、予定通り8月25日から行います。
児童への指導(基本的な感染症予防策の徹底、学習活動や学校行事の適切な判断、児童への個別の配慮等)を学校全体で行いながら、教育活動をすすめてまいります。 

ご家庭におかれましては、不要不急の外出の自粛や3密の回避、十分な健康管理等にご留意ください。また、毎朝の検温、健康観察をしていただき、お子さんやご家族に何らかの症状が見られる場合は無理をせずに休養を取るようになさってください。






2021年8月3日火曜日

8月3日(火)夏季水泳指導 第2部 実施します

本日の2部の夏季水泳指導は実施します。 プールカードや水着・帽子・水筒等の忘れ物をしないよう、登校して下さい。 よろしくお願いします。

8月3日(火)夏季水泳指導 第1部 実施します

本日の1部の夏季水泳指導は実施します。 プールカードや水着・帽子・水筒等の忘れ物をしないよう、登校して下さい。 よろしくお願いします。

2021年8月2日月曜日

8月2日2部夏季水泳指導中止のお知らせ

第2部は、熱中症指数が高いため中止します。 なお、1部の指導は時間短縮で行いますが、下校時間の変更はありません。

8月2日(月)夏季水泳指導 第1部 実施します。

本日の1部の夏季水泳指導は実施します。 プールカードや水着・帽子・水筒等の忘れ物をしないよう、登校して下さい。 よろしくお願いします。