2022年11月28日月曜日

第7回国分寺史跡駅伝 優勝!

11月26日に、第7回 国分寺史跡駅伝が国分寺市主催で行われました。駅伝レース小学5・6年生の部女子の種目で、「チーム六小」が見事第1位に輝きました!写真は全員6年生です。
襷をつなげて、武蔵国分寺の面影が残る5.6㎞の道を駆け抜けました。

今日の六小ランチ

【献立】五穀ごはん 鶏肉の漬け焼き ピリ辛こんにゃく ほうれん草と菊花の和え物 飛鳥汁 牛乳

2022年11月25日金曜日

3年生 社会科見学 江戸東京たてもの園

 気持ちいい秋晴れの中、江戸東京たてもの園の見学に行きました。

電車では静かに過ごしていました。周りの方への配慮ができています。



今から100年前や200年前のたてものを見学しました。
「今と扉が全然ちがう!」「インターホンがない!」など驚きを隠せない反応でした。


昔体験では、いろりや火鉢を実際に目の当たりにしました。煙の出ている様子や火をやかんに当てる様子を身体を前のめりにして見ていました。みんな興味津々でした。



昔の人は明かりがない中どのように過ごしていたのか、水をどのように確保していたのか等
施設の方から丁寧に話をしていただきました。



見学の後は班のみんなと仲良く美味しくお弁当を食べました。
「ミニトマトだ!」「おにぎりおいしい~」と笑顔でお昼を過ごしました。
朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。


2022年11月24日木曜日

2年生 さつまいも堀

 

5月の終わりに苗植えをした学童農園の畑へさつまいも掘に行きました。

大きく育ったさつまいも、持ち上げるとずっしり重かったです。

「やったあ!とれた!」「大きい!」「根っこがどこまで続いているんだろう。」とあちこちから色々な声が聞こえてきました。大きなさつまいもを掘り起こすのはとても大変でしたが、大きな段ボールに10箱分穫れました。最後に、農家の方からおいしくさつまいもを食べる秘訣を聞きました。

帰り道では、「焼き芋にしようかな」「お母さんにさつまいもチップスを作ってもらう」「お味噌汁に入れてもおいしそうだよ」と、早く食べたい様子の子供たち。自分たちで収穫したさつまいもは、きっと味も格別においしいことでしょう。

土に触れながら、さつまいもの成長を感じる貴重な体験ができました。

お世話になった鈴木農園の皆さん、どうもありがとうございました。















                  
     



  

2022年11月22日火曜日

大根の収穫(1年生)

学童農園で9月中旬に植えた大根の収穫に行ってきました!




とても大きく、美味しそうな立派な大根ができました。





「うんとこしょ、どっこいしょ」まるで「おおきなかぶ」の物語の再現のように力いっぱい子供たちは引き抜いていました。


5時間目は、引き抜いた大根をよく観察し、画用紙に絵を描きました。
大根の実や葉脈、ひげも細かく書くことができました。
木曜日に絵の具で色を塗ります。


また、来週の月曜日に2回目の収穫に行きます。

六小アートギャラリー 秋

今は2年生と4年生の作品が飾られています。足を停めて自分の絵をじっと見上げたり、「これ、かっこいい」「この題名の意味、何だろう? あ、なるほど!」「中をのぞくと、面白い」などと、友達と工作を見たりしています。

2022年11月19日土曜日

六小 とびっきりのキャンプ

自分たちで考え作るキャンプとして、事前の準備もしっかりとしてきました。
当日は、天候にも恵まれ、参加したみんなが楽しい時間を過ごすことができました。飯盒炊さんでお昼ご飯を味わい、おやつ作りもして、幾張りものテントの中で仲良く過ごしたり、花火やゲーム、キャンプファイヤーまで楽しみました。
火起こし体験の様子

キャンプファイヤーの様子
多くの保護者、地域の方にサポートしていただきながら、飛び切りの思い出をつくれた一日を過ごしました。


国分寺市小学校連合音楽会(午後の部)

高学年の児童が一堂に会し、日頃の音楽の成果を発表・鑑賞する連合音楽会が、コロナ対策を講じつつ、今年度も開催されました。六小からは5年生が代表として参加し、「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。

2022年11月18日金曜日

1年 牛乳についての学習

雪印メグミルク株式会社の方から、「ミルクのおはなし」を聞きました。

「大人の牛はどれくらいの大きさかな?」
「1頭の牛は、1日にどれくらいの量、ミルクを出すと思うかな?」
「どうして牛乳が給食によく出ると思うのかな?」
お話の中には、質問がたくさんありました。

一人一人よく考えながら、カルシウムの大切さを知りました。
「えー!牛乳にはそんなにたくさんのカルシウムが入っているんだ!」
「牛乳以外にも、他の食べ物からもカルシウムが摂れるんだね。」

お話を聞いて、子供たちは、来週の給食で牛乳が出るのが楽しみで仕方がない様子でした。


 

2022年11月17日木曜日

1年 生活科見学 狭山公園

秋空の中、生活科見学で狭山公園に行ってきました。 
国分寺駅で、違う電車に乗り換えました。
公園では、まず、秋の落とし物を拾いました。
色や大きさが様々な葉っぱ、どんぐり、マツボックリなどを、袋いっぱい拾いました。拾ってきた秋のものを使って、おもちゃを作ったり、朝顔のリースの飾り付けをしたりします。
広場でお弁当をいただいた後、多摩湖を眺めに行きました。眺めの良さに、子供たちは感激していました。
帰りの電車の中は、とっても行儀良く、静かに過ごすことができていました。

委員会活動

大きな行事の大成功の後、日常の学校生活を豊かに充実させるために、各委員会の活動がまた進んでいます。