2024年10月7日月曜日

成長にとって大切なこと(全校朝会より)

プロセスを大切にして、勝つための習慣を得るには・・・・。 

今朝の全校朝会にて、「成長にとって大切なこと」について校長先生からお話がありました。

最初に、以下の四つの取組と結果について、どの取組がよいのか問いかけがありました。

①がんばらなくても、結果(目標達成)が出る。

②がんばって、   結果(願いや夢がかなう)が出る。

③がんばったけれど 結果が出ない(目標や夢に届かない)。

④がんばらなくて、結果が出ない。

一番よいのは、②のような経験です。その「成功体験」を脳に覚えさせればよい習慣として残り、勝つ(目標を達成する、願いをかなえる)ことにつながります。

③はどうでしょう。がんばったけれども結果がでない。残念だけれども、実はこれが大事です。がんばったことが学びとして残るからです。そのプロセス(過程)を大切に、あきらめずに再チャレンジすれば、自己の成長につながるというお話がありました。

 内容をまとめたシートを「校長講話」として、校長室前に掲示すると、さっそく足を止めて読み、「話の要点を自分なりにまとめて自分の教室に貼っています!」と話しかけてきた4年生がいました。真っすぐな児童の心に応えていきたいです。
運動会の練習が本格化します。運動が得手、不得手な人もいます。
苦手だからやらないではなく、②や③の気持ちで取り組むことを応援していきます。