2020年5月11日月曜日

4年生 5月末までの学習課題について


4年生 休校期間中の学習
国語
○音読カードに取り組もう。
・P34~37「漢字辞典の使い方」
・P48~49「思いやりのデザイン」
・P50~55「アップとルーズで伝える」
・P60~61「カンジーはかせの都道府県の旅」
○漢字ドリルに取り組もう。(22まで)
○漢字ドリルノートに取り組もう。(P32まで)
☆丸付けまでしてもらおう☆
算数
○教科書を読んで、問題をといてみよう。
 ・P.10~23 大きな数(ノートにとこう)
 ・P.44~57 折れ線グラフ(教科書に書こう)
○計算ドリルを計算ドリルノートにといてみよう。
 ・P2~6
 ・P18~20  
社会
○都道府県の名前と位置を確認しよう。(プリント) 
○「小学生の地図帳」のP115~117を読んで取り組もう。
・わたしたちの住む東京都の形が何に見えるか考え
て、絵をかいてみよう。
・「山」「川」「島」や「動物」の漢字がつく都道府県を探して、書き出そう。
・P59~60(関東地方)を見て、それぞれの都道府県には、どんな特ちょうがあるか、調べて分かったことや気付いたことをノートにまとめよう。  
理科
○「NHK for school」を見てみよう。    
『ふしぎエンドレス』
春になると?
春の一日の変化
電池カーの速さのひみつ
…などなど
面白そうなものがあったらどんどん見てみよう!
体育
○なわとびに挑戦しよう
・配られているカードのいろんな技に挑戦しよう。
・時間を決めて、何回とべるか挑戦しよう。
○体育の番組を見て、できる動きを自分でもやってみよう。
・Eテレ「はりきり体育のすけ」
・Eテレ「Eダンスアカデミー」   
音楽
○音楽に合わせて歌ってみよう
・P8 「さくらさくら」
・P10「いいことありそう」
・P14「歌のにじ」
☆「教育芸術社」のホームページに音源がのっているので利用してみよう。
図工
○「へんしんプリント」
・かかれている形に線やほかの形をかき加えて絵にしよう。色鉛筆で色付けをしよう。   
その他
○毎日、健康カードに記録をしよう。
○家族の一員として、家の仕事をしよう。
○「まなびポケット」にログインしてみよう。
終わった課題にはチェック☑していこう!
また、みんな元気で教室にそろうのを楽しみにしています!